Sibainu Relax Room

愛犬の柴犬とともに過ごす部屋

移流霧 サリオパーク祖父江 ワイルドネイチャープラザ

今日のこの環境は、おれには厳しすぎる。助けてくれーとダウンした顔をしている柴犬です。

概要

昨日7月9日午前10時ごろに、サリオパーク祖父江 ワイルドネイチャープラザに行ってきました。

木曽川の対岸を見たら、なんとなくぼやけて見えるではありませんか。眼鏡のレンズがおかしいのではとレンズをみても異常は見られず。目がおかしいのかなと思い何度か擦っても治らない。

何が原因か分からないが事実なのだろうと思いカメラのシャッターを押しました。

それが次の画像です。

初めてみました。

家に帰りネットで調べてみると移流霧というものらしいことが分かりました。

この経験が初めてであったのですが、珍しい現象ではないようです。

移流霧

暖かく湿った空気が、温度の低い陸上や水温の低い海上に移動した際に、下から冷やされて発生する霧で「海霧」などはその典型です。

海霧で、特に有名なものとして挙げられるのは、梅雨の時期から夏にかけて北海道から三陸沖にかけて発生する海霧です。

寒流が流れる冷たい海域に、南から暖かい湿った空気が入ると発生するようです。

図で書くと次のようです。

映像

動画を撮りましたので紹介します。

柴犬の粗い呼吸が聞こえます。

移流霧

柴犬は散歩を早々に自主的に切り上げ、座り込んでしまいました。

かなり呼吸が粗いです。

カメラのレンズが結露でピンボケ状態になりました。ここまでの道のりで車のクーラーでカメラが冷やされ結露が発生したようです。気を付けていたのですがこの日は拭いてもすぐに結露が発生していました。

柴犬もダウンとなりました。

柴犬がダウン