Sibainu Relax Room

愛犬の柴犬とともに過ごす部屋

BMW 218d 電動パーキングブレーキのボタン壊れる2

こんな気持ちがいい天気寝るに限るのによくやるねという顔して転寝している柴犬です。

概要

BMW 218d のパーキングボタンがパカパカになった記事を書きました。

そこで2つ穴を開けて引っ張るということも書きましたが、それでもかなりの力を加えることが必要でスイッチ本体が壊れそうなので別の方法を試すことにしました。

私の出した結論は、力を要れずに外す方法はボタンを支える部分を削ることです。

ミニルーターを持っていたので早速削ってみました。

これを読んで自分もやってみようと思わないでください。行う場合は自己責任で、かなりのリスクを負うことを覚悟してください。

壊れたボタンを外した

削ってボタンを外したところです。幸い本体が割れるということはありませんでした。

しかし、勢い余ってスイッチのボディの本体一部も削ってしまいました。

しかも、ミニルーターが結構暴れたので枠も削ってしまいました。

これでも外すとき結構力が要りましたので、新品のボタンをセットしても簡単に外れることはないと希望的観測です。

ボタンの状況

推測通り爪の二股の先端の片方が推測通り折れています。

ボタンの削った状況

ボタンの新品が届くまで蓋をしたいので、外しやすくするため支点の支え部分を完全に削って元に戻しました。ちょっと醜い状態です。

これでもパーキングブレーキの解除するときの抵抗はあります。勿論解除の抵抗感はありません。

夜間ライトをつけてみましたが、異状なくpが照らされましたので一安心です。

あとは、新品のボタンをセットしてどうなるかです。

オーダーしたボタンは早ければ明日届きますので、セットした後を追記します。

今日はここまでとします。

追記

ボタンが届きました。10日程かかりました。

2023-12-07 12:27:00 発送予定(受け取り場所に不在)
2023-12-06 19:55:00 地元の配送会社で受け取りました
2023-12-06 11:00:19 輸入通関完了
2023-12-06 11:00:19 税関を出る
2023-12-06 07:57:13 輸入通関開始
2023-12-05 22:31:14 ラインハルオフィスに到着しました
2023-12-05 19:49:37 出発国/地域から出発しました
2023-12-05 14:12:55 輸出手続き成功
2023-12-05 13:12:49 輸出通関開始
2023-12-05 10:15:45 出発国・地域からの出国
2023-12-04 15:00:52 出発交通拠点に到着しました
2023-12-04 02:26:17 仕分けセンターのアウトバウンド
2023-12-03 16:46:38 仕分けセンターのインバウンド
2023-12-03 16:46:36 倉庫から出発しました
2023-12-03 09:26:37 倉庫で受け取りました
2023-12-02 23:46:40 倉庫に到着しました
2023-12-02 15:15:01 仕分けセンターのアウトバウンド
2023-11-29 18:13:52 仕分けセンターでの受信
2023-11-28 13:49:47 キャリアによって承認されました
2023-11-28 13:49:46 配送会社が大型荷物を引き取りました
2023-11-27 21:17:04 ご注文は大型貨物に梱包され、配送会社が引き取る準備が整いました。。

早速取り付けました。

大きさが微妙に違うのが分かりますが、この拡大だから分かるだけで乗車の着座位置から見るときは分かりません。

機能は完全に復旧しました。ちょっと施工に慎重さが欠けましたがガタ付きもなく安定して動作します。

パーキングブレーキが利かないとパーキングのギアに負担がかかるので、これで一安心です。

費用はボタン代1,300円程で済みました。

この出来事についてはこれで終了とします。